コミュニケーション心理学コース

ビジネスコミュニケーショントレーニングは、パブリックスピーキングコースの卒業生のために設計されています。理論的な部分では、操作の概念を検討し、代替案 – 実現された行動を提供します。個人の境界線を正しく守り、自分の利益を主張する方法、反省せずに断る方法、傷つけずに批判する方法、不愉快な相手と冷静にコミュニケーションする方法、批判や攻撃への対応方法などを学びます。

実践編では、議論、衝突、困難な交渉など、コミュニケーションが困難な状況での振る舞いについて見ていきます。参加者はグループに分かれ、人生で一度は遭遇したことのあるシチュエーションを提案し、ロールプレイングを行います。

習得したスキルは、クライアント、同僚、友人、家族などとのコミュニケーションをより快適で効果的にするために役立ちます。

研修では、以下のことを学びます。

マニピュレーションへの対応
隠れた影響力の犠牲にならないようなスピーチトリックの対策法を学ぶ

対立する状況での行動
対話者の行動を分析し、客観的に状況を把握し、矛盾を解決する能力を養う。

感情をコントロールする
抑えきれない気持ちの原因を解決する。コミュニケーションにおける信頼関係を築くためのイントネーションの活用を学ぶ

交渉で勝つ
ビジネス、仕事、家庭など、困難な状況での交渉術をマスターします。自分の利益を守るために学ぶ。

コースプログラムの交渉中。
マニピュレーションとは
人はなぜ操作するのか 操作的な行動の本質を学ぶ。種類、戦略、戦術

反操作
マニピュレーションにどう対応するか 話し言葉の中にある操作性を聞き取り、真実と嘘を見分ける能力を養う。映像に映し出された例の分析。

心理ゲーム
コミュニケーションにおける下心の見分け方。エリック・バーンの教えは、複雑な操作の一形態としての心理ゲーム。

自陣
自分の境界線を守り、関係を損なわない方法。行動のシナリオ コミュニケーション技法:クリティカル・フィードバック

問答無用
頼みにくいとき、断りにくいときの対処法。コミュニケーションにおける不快な状況を克服する方法。

衝突行動
対立するコミュニケーションをオープンな交渉に変換する方法。攻撃や非建設的な批判に対する反応。

スピーチファイト タイムズ
交渉で勝つには 生徒のスパーリング:学んだ技術をゲーム形式で練習する。ビデオ撮影とトレーナーとのデブリーフィング。

バーバルデュエルズ ファイナル
コースの最終セッション。生徒のスパーリング:ミスとスキルの定着に取り組む。ビデオ撮影とコーチによる分析。